FC2ブログ
 

★☆のりなんの初心者ブログライターでお小遣い稼ぎ☆★ブログライターによるブログライターのための初心者ガイド 

このページの記事目次 (カテゴリー: 地震について気をつけたいこと

今回の地震について思うこと

   ↑  2011/03/13 (日)  カテゴリー: 地震について気をつけたいこと
最初に被災に合われた方、心からお見舞い申し上げます。

今回の地震、本当に人事ではないと感じました。
私だったら子どもを連れて生きながらえることはできるだろうか、
こういうときのために日ごろからシュミレーションいなければなど
考えさせられたことはたくさんあります。

さて今朝からママ友から同じメールが何通も来ています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、 中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

といったもの。

これはデマです。

関西電力ホームページにはこのようなメールは一切送っていないと掲載されています。
しかしながら、官房長官が会見で節電を呼びかけていますので節電を行うという行為は正しいのです。

何が言いたいのかと言いますと、
今現在、回線がパンクしてしまって通話が困難な状況なのはご存知の通り。
そんな中、みなさんがこのメールを友人に一斉に送信してしまえばどうなりますか?
それが大勢多数だとどうなるでしょう?

ますます回線がつながりにくい状況が発生するわけです。
他にもツイッターで悪質なつぶやきが出回りました。
情報は今の時代、早いもので有益な情報も悪質な情報もあっという間に流れます。

いかに良い情報のみを流すことができるのかは
みなさんの冷静な判断で変わってきます。
情報に流されず確証を得てから情報を発信してください。
悪質な情報を自分のところで食い止める力を持って欲しいです。

これはいつも肝に銘じておかなければならないことですが
今回の地震で特に感じたことです。


また、支援物資についても私も本当なら直接届けたいくらいの気持ちです。
しかし、近頃でいうと新潟の地震の際、支援物資が届きすぎや
中には腐ってしまうものも送られてきて処分に困ったということもあります。

本当に必要なものの情報を収集し、
しかるべき場所に送ることが私たちにできることではないでしょうか?


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーサイト



(記事編集) http://norinan2.blog53.fc2.com/blog-entry-201.html

2011/03/13 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |