FC2ブログ
 

★☆のりなんの初心者ブログライターでお小遣い稼ぎ☆★ブログライターによるブログライターのための初心者ガイド 

このページの記事目次 (カテゴリー: ブックマークの利用

ソーシャルブックマークを利用する

   ↑  2010/11/11 (木)  カテゴリー: ブックマークの利用

ソーシャルブックマークとは


ソーシャルブックマークとは直訳すると「栞(しおり)」のことで、デスクトップ上で行う「お気に入り」と同じことです。しかしソーシャルブックマークはオンライン上での「お気に入り」をすることです。
なので、例えばパソコンを買い換えたときには前にお気に入り登録していたサイトがすべて消えてしまっていますが、ソーシャルブックマークはオンライン上でのお気に入り登録なので最初から登録し直すことはないし、数限りなくブックマークすることが可能です。
他にもデスクトップ上の「お気に入り」とは違い、公開・共有することが可能なので同じ分野の情報を仕入れようと思えば自分1人で探すよりも早く情報収集することができます。

ソーシャルブックマークを設置することにSEOなどの効果はないのですが、自分のサイトの利用者の幅が増えるのがメリットと言えるのではないでしょうか。
実際にソーシャルブックマークを利用して「お気に入り」を利用しない人が自分のサイトにチェックしようとしてもソーシャルブックマークを設置していないと出来ませんよね。

様々な閲覧者に対応出来るようなサイトを作ることがアクセスアップには必要不可欠。
直接的にはSEOの効果はありませんが、アクセスアップの1つのプロセスだと思ってください。



ブックマーク・RSSボタン統合サイト「Add Clips」


さてブックマークは当サイトのサイドバーの一番上に設置してあります。
私が利用しているのはAdd Clips

こちらはソーシャルブックマーク追加ボタンやRSSリーダーへの追加ボタンを1つに統合して、どのソーシャルブックマーク/RSSリーダーを使っているユーザーにも対応できるオールインボタンを提供するサービスです。

AddClipsボタンを貼るだけで20のソーシャルブックマークと12のRSSリーダーに対応しています。
また、はてなアカウントかLivedoorIDに登録→ログインするとサイトのブックマーク統計機能を利用することもできますよ( ゚д゚)ノ



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


PING送信を利用するブログランキングに登録しよう
被リンクを増やす
ページランクについて
検索エンジンの登録
トップへ


スポンサーサイト



(記事編集) http://norinan2.blog53.fc2.com/blog-entry-70.html

2010/11/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |